ちょこっと(*・ω・)ブログ

ちぃとコロの年子姉弟の毎日や成長、他には美味しかったものとか日常の呟きとかをちょこっと書いていきます。ちび2人に翻弄されながらバタバタ子育てしてます(^o^;)

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

献立記録(8/26~8/29)

続、ごはん記録です。段々ネタが尽きてきたよ!(笑) 8/26 昼ごはんです~昼はわりと手抜きがち焼豚は売ってるやつ切っただけ(^-^;餃子は冷凍です。流石に冷凍餃子はちびちゃんにあげる気になれず、ちびちゃんはミッキーのハンバーグ(市販)だよ。昼がずっしり…

雨の日(生後434日。)

8/30今日は雨だったので、お休みのパパとショッピングモールでお散歩。靴はいて歩くの楽しいようで、たくさん歩き回ってました。 つるまるちゃんがお気に入り(笑) その後はレストランに行って美味しいものたくさん食べました。パンは私よりも食べたしペンネ…

砂浜リベンジ(生後433日。)

8/29今日も朝から暑かったので、張り切って砂遊びに行ってきました!100均の砂場セットも持って挑んだけど、結局木の枝拾いが楽しかったようです🤣 海をバックに🏖️ たっぷり40分くらい遊んで、帰ってからは熟睡でしたo(__*)Zzz 午後からは寒かったし…

献立記録(8/20~8/25)

滞ってたごはん記録。 8/20 間違えて写真を消してしまったので献立だけ(>_<) *豚レンコン丼 *ブロッコリーハム炒め *トマトサラダ *みそ汁 8/21塩にんにく味って美味しいですよね。つい作っちゃう。人参しりしりにはおうちで育った豆苗ちゃんを入れてみ…

暑いよ~(生後432日。)

8/28今日は釧路も暑かった~ちびちゃんもいつもよりお茶の飲み方が激しいです(笑)午前中は外にいるのも辛くて遊べず、支援広場に避難です。おままごとしたり楽しそうで何より。ママはもうちょっと身体を動かしてほしかったんだけど、どしっと座って遊んでま…

キャッチボール(生後431日。)

8/27張り切って洗濯物を取り込んでくれる図(干したて)一緒にボール遊び出来るようになりました(^o^) 転がしたら受け取ってくれるし、転がし返してくれるようになりました。 成長ですなぁ✨

足、、、(笑)(生後430日。)

8/26昨日切った前髪がなんか昨日より短くなってるような(笑) 今日、前に申し込んでたマイナンバーカードが届きました。 役所の謎のミスによってちびちゃんのは受け取れなかったんですが、とりあえず大人分! よーしマイナポイント申し込むぞ! 旦那がしきり…

ミニトマト。(生後429日。)

8/25庭で採れたトマトを見せたら目がキラキラ✨冷蔵庫に仕舞おうとしたら悲鳴が(^-^;朝のおやつになりました。前回採れたのもちびちゃんのになり、ママはまだ食べたことありません。 結構皮固いから酸っぱいのでは?と思うけど、美味しそうに食べてました。も…

セカンドシューズ(生後428日。)

8/24ファーストシューズが小さくなったので、セカンドシューズ買いました。廊下ではよく歩けたけど、外ではすぐ座り込んでました(^-^; 今日は初めてスイカを食べさせてみた美味しかったようでパクパク食べてました(^^)この人に食べないものはあるのだろうか(…

可愛くおねだり(生後427日。)(1歳2ヶ月!)

8/231歳2ヶ月になりました!そのお祝い、、、では全然ないけど、昼は外食ハンバーグとオムライスのセットをちびちゃんと食べました。ハンバーグもオムライスもサラダもものすごい勢いで食べてた(笑)そのあとテイクアウトでそば粉のクレープを買って食べま…

一人でおしゃべり(生後426日。)

8/22 https://youtu.be/eAPaegtLvkw 廊下でピザもって一人でしゃべっていたのでつい動画(笑)スプーンに興味はあるしエアーは上手だけど、食べ物を前にすると食べたい欲がすごすぎてスプーンなど興味なくなる(^-^;

お兄さん、食べて。(生後425日。)

8/21午前中は久しぶりの方の子育て支援広場に行ってきました。半年行かない間に先生がみんな替わってて初めまして状態だったけど、先生の雰囲気が好みだったのかちびちゃんは人見知り発動せず、にこにこで遊んでました。さすが先生!家ではおかあさんといっ…

砂浜遊び(生後424日。)

8/20午前中とても暑かったので水遊び行こうかと考えてたら、ちびちゃん爆睡で行けず(^-^;午後から少し涼しくなったので、海までお散歩️念願の海に着いたものの、ちびちゃんは海には全く関心を示さず、枝や砂に大喜びで黙々と遊んでました。多分海には気づい…

献立記録(8/16~8/19)

ごはん記録で~す。 8/16 昼ごはん。前日がカレーライスだったので、玉子のせただけ(笑) 最近酢を使いがち。夏だからね(笑)青じそ和えは青じそふりかけで パパがサッカーだったのでお疲れ様のお刺身️ちびたんはたこと一緒に刺身もチンして入れました。 8/17…

寝ながらテレビ(生後423日。)

8/19朝食後超ゴロゴロしながらテレビ見てました。おっさんか! 全くだれに似たんだか(両親です ) 今日は私の健診にお付き合いして貰いました。看護師さんの前だとまあ大人しいのに、看護師さんいなくなって私が血圧計ってる隙に脱走勝手に遊び場に戻って行き…

眠たすぎて変になってる(生後422日。)

8/18子育て支援センターで楽しく遊んだあと、お昼寝が短かったせいか、不機嫌ちゃん。カップとスプーンで何かをしたかったようですがうまく行かなかったようで、ギャン泣きで怒っていました(^-^;夕方寝かせようとするもなかなか寝てくれなく、結局ごはん前に…

「はーい」(生後421日。)

8/17真似っこちびちゃんは、最近拭き掃除ブームです。ガーゼでテーブルやらキッチンやら頑張って拭いてました。自分のこめかみも拭いてました(笑)そして突然「はーい」が出来るようになった!フルネーム呼ばれたときだけちゃんと手を挙げてくれます。ちなみ…

サッカー見に行った!(生後420日。)

8/16今日はパパがたまに行ってるフットサルチームでサッカーの試合があり、パパも出場したのでちょっとだけ見に行ったよ。パパの写真上げようとしたら拒否されたので、試合見たあと車内でおやつをむさぼるちびちゃんの写真上げとくよ(笑) 去年の秋頃、1歳く…

献立記録(8/11~8/15)

恒例のごはん記録です。 8/11豚肉予定でしたが、ラム肉安売りしてたのでちびちゃんは豚肉です。茶碗蒸し初めて作ったけど水が多かったか、薄味でゆるゆるでしたーそのうちリベンジする! 8/12暑かったので冷やし中華!キュウリはベランダ菜園の収穫物です煮…

献立記録(8/6~8/10)

ごはん記録です! 8/6唐揚げはちびちゃんは漬け込んだ肉を洗ってから揚げ、ほぐして食べる。しかし唐揚げ食べづらかった(笑) ぽんじゃがは、肉じゃがと思って食べたらびっくりのポン酢味です。 8/7ちびちゃんのミートソースは、挽き肉玉ねぎトマトをケチャッ…

献立記録(8/1~8/5)

またまたごはん記録~。いつものようにちびちゃん食補足など。8/1 全く一緒です。大人はソースかけて食べたくらい。ハンバーグ大好きですごいパクついてた(笑) 8/2どっちも湯がいただけ。刺身は大人だけ❤️ キハダマグロは水銀含有量が少ないとの事で、久々に…

不満顔(生後419日。)

8/15不満なことがあるとこうやってアピールしてくる(笑)今日の午前中は久々頭痛が来て構ってあげなかったので、こんな顔されました(笑) 夜パパが食べようと出したポテチを強奪して去っていきました(^-^;ポテチ騒動が終わったあとは仲良く絵本見てました❤️

可愛がってる?(生後418日。)

8/14今日は子育て支援センターに行ってきました~。歩くところを披露したかったのに、なかなか歩いてくれないちびちゃん(^-^;後半少し歩いてたけど、家じゃこんなもんじゃないのに、、、かわいこちゃんなふりしてました(笑)パペット大好きで動かしてあげると…

続・水遊び(生後417日。)

8/13今日の方が大分暑かったー!ということで再び水遊びに行ってきました。今日はゼスプリ🥝のバケツをもっていきました。お水たくさん触れて楽しそうです(^^) おうちでは洗濯物取り込んで寝室にシーツをかけに行っている私の元に現れたちびちゃん。向こうの部…

初めての水遊び(生後416日。)

8/12 https://youtu.be/RudCUHiJD2g 今日は釧路もそれなりに暑かったので、初めての水遊びをしてきました! 初めはさわっても良いのか戸惑ってましたが、私が水にさわって見せると真似してました。真顔だけどたぶん楽しんでた(笑)水遊びのあとは水分補給も忘…

スプーン練習中(生後415日。)

8/11スプーンに興味が増してきたので、最後の方だけちょっと一緒に使ってみました。見事に口手前でひっくり返すので全部落ちます🤣 https://youtu.be/a5e6hJGUehM歩いたり立ち止まったり、急に余裕ぶっこき始めました(笑)そしておにぎりを私に食べさせるのがブ…

記念日🎂(生後414日。)

8/10昨日ニトリでついでにちびちゃんの絵本入れも買ってきました。早速入れてあげると何だかご満悦❤️で絵本出してました。大分歩けるようになり、10歩くらい進めるときは進みます❗️ちょっとだけ自信ついてきたみたい(^^)滑り台は最近短パンなので滑りが悪…

お出掛けな1日。(生後413日。)

8/9今日は私が収納ボックスが欲しかったので、ニトリにお出掛け。小雨が降ってたのでフードを被せてたんですが、まあ可愛い(笑) 8日にズムサタで紹介されてた昆布アイスも食べましたなかなか塩味あるけど、それでいて甘くて美味しかったです。めちゃ昆布入…

ゴロゴロ(生後412日。)

8/8連日のお出掛けに私が疲れはてて、のんびりデーになっちゃいました。私が構わなすぎて一人廊下で歩く練習を始めたので、付き合いました(笑)午後はちびちゃんもだらだらしたかったようで、自分で布団敷いて転がってました(笑)

忘れてたー!(生後411日。)

8/7七夕(北海道は8/7)すっかり忘れてた~でもこの前子育て支援センターで短冊飾って貰ったからまぁ、良いか(笑) 今日は二回目のファミリーサポートの講習で、ちびちゃんはまた託児でした。別れ際ちょっと泣いたくらいで、あとは元気に過ごしておやつも食べて…