ちょこっと(*・ω・)ブログ

ちぃとコロの年子姉弟の毎日や成長、他には美味しかったものとか日常の呟きとかをちょこっと書いていきます。ちび2人に翻弄されながらバタバタ子育てしてます(^o^;)

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳1ヶ月(生後761日&202日。)

7/232歳1ヶ月になりました。2歳になってから急激に言葉が増え、2語文もだんだん増えてきました。回りにおしゃべり上手な子が多くて、ちょっと心配してたのでママは一安心増える時には増える!今日はプールにボールをいれて遊んでました。お風呂のあそびが…

後追い(生後760日&201日。)

7/22水遊びするには涼しいので室内プール(笑)ベビたんも自分で入りました。根性あるわぁ(^-^;ちびちゃんに醤油の入れ物欲しがられ、醤油たっぷり入っててあげられなかったのでボール一つままごと用にしてあげたら意外と気に入ってかぶってた(笑) お昼寝のあ…

保活中(生後759日&200日。)

7/21今日も暑いとだれてる風ベビたん(笑)今日はいつもと違う保育園の園開放&見学へ。なんと去年支援センターでお世話になった先生がいらっしゃってびっくりー!お陰で緊張せず話せました。私が(笑)夕方2人が寝てる間にスイーツタイムトドックで買った辻利の…

追いかけっこ(生後758日&199日。)

7/20私が宅配の荷物片付けてる間に2人で追いかけっこして遊んでた(笑)もちろんちびちゃんの方が断然速いので、ベビたんがたどり着くまで何回も行ったり来たりして待ってあげてましたそして2人でボールテントで遊ぶ。一瞬だけ(笑)それにしても暑くて汗だくで…

プールあそび(生後757日&198日。)

7/19朝から(釧路にしては)驚きの暑さで、プールを出すことを決意し、せっせと準備。張り切りすぎて9時から初めてのプールあそびスタート(笑)べびたんはもちろん、ちびちゃんも初めてですでもとっても楽しそうべびたんは最初プールの横に座らせて桶に水汲ん…

砂場(生後756日&197日。)

7/18釧路の癖に暑いです(^-^;ちびちゃんとべびたんは朝からセッション。ちびちゃんがバイオリン鳴らすと、ベビたんが歌い出します😂 昨日の運動会後ついに砂を入手してきたので、砂場完成しました!早速遊ぶちびちゃん、楽しそうです。横でただ見てるだけのベ…

初めての運動会(生後755日&196日。)

7/17ちびちゃん、はじめての運動会!開会式、お遊戯、親子競技頑張りました。練習と違ってお客さんたくさんで緊張したのか、出てきた時両手で顔隠してたけど(笑)そのうち慣れてきたようで、音楽がかかったら頑張って体動かしてました!べびたんはご機嫌で見…

1学期最後(生後754日&195日。)

7/16ちびちゃん、夏休み前最後のこども園(預かりが)。べびたんはその隙にママと2人ごはんお迎えに行ったら素敵なスタイルで登場のちびちゃん。この服をインするとかなかなか4回目の預かりも、楽しく過ごしたようです。おうちでは私にウサギのソテーを振る舞…

安定の早起き(生後753日&194日。)

7/15安定の早起き→ハイテンションなベビたん。今日は廊下でハイハイ自主トレしてました(笑)ちびちゃんはベランダ菜園の水やり。大分大きくなり花が咲いたから、寒くなる前に実がなって欲しい(笑)お部屋では謎にほっぺたにドーナツシール貼って遊んでました。…

ハイハイ始めました(生後752日&193日。)

7/14午前中はこども園で砂遊びをしたちびちゃん。カップに砂をいれて遊んでたので、「アイス作ってるの?」と聞くと、美味しそうに見えたのか突然パクッ!2歳になって今更初めて砂食べた( ̄▽ ̄;)慌てて先生がうがいさせてくれましたとさ(^-^;おうちでは手作…

タライ(生後751日&192日。)

7/13今日は久々の方の子育て支援センターへ。身体測定してきました。ベビたんはすくすく大きくなってたけど、ちびちゃんは1ミリも変わっておらずこの時期で2ヶ月も身長変わらないとかあるの?と、ちょっと心配に体重もわずかに増えたくらいでそっちはまだ…

グーチョキパー(生後750日&191日。)

7/12今日のぼくちゃんはビニール袋がお気に入り❤️午前中は子育て広場で遊んできました。人が少なく、久々に先生にたくさん話聞いてもらい、私もリフレッシュでしたおうちではちびちゃんは、YouTubeの手遊び歌を見ながらママと一生懸命真似してました。最近は…

ふちお(生後749日&190日。)

7/11嬉しそうにせんべいを食べるちびちゃんと、楽しそうにマットのふちを食べるベビたん。マットのふち子さんの弟は立派なふちおくんに育ちました😂

二語文(生後748日&189日。)

7/10一見仲良さそう(笑)土曜日は大体おうちデー。ちびちゃん、だんだん二語文話せるようになってきた! あ、写真は全く関係ない(笑)

でんでん虫(生後747日&188日。)

7/9こんにちは、ぼくです。ママと目が合うと嬉しくて寄ってきちゃいます(笑)ちびちゃんには編み込み練習に付き合って貰いました。テレビ見てる間だけ付き合ってくれる(笑) 今日はちびちゃんはこども園、ベビたんは私の眼科に付き合ってもらいました。結果ア…

滝のような鼻水(生後746日&187日。)

7/8朝から私突然の滝のような鼻水(恐らく持病の鼻炎)と謎の目痛で、自宅療養💦 おこちゃま2人はセッションしてると思いきや取り合い(姉が一方的に)してたので、それぞれでピアノレッスン笑ちびちゃんはノリノリで踊っていました夜ごはん中、ベビたんはご機嫌で…

手はおひざ(生後745日&186日。)

7/7ベビたん、家出。しかし廊下の長さに挫折して助けを求める昼ごはんを運んでくるのを待ちきれないちびちゃんに、「手はおひざだよ。」と言うと「ピー!」と手はおひざしてました。ママの知ってる手はおひざと違う。おひざが迎えに来とるがな( ̄▽ ̄;)午前中…

ブーッ!(生後744日&185日。)

7/6今日はほうれん草を食べたぼくちゃん。タイミングなのか嫌いだとするのか、ブーッと口の中のものをスプラッシュするようになり、母は大体飛沫まみれです(-_-;)ちびちゃんはベビたんを応援していました。ベビたんが何か食べても泣かなくなってホントに良か…

ずりばい始めました(生後743日&184日。)

7/5日々自主練をしてついに✌️が出来るようになったようです。午前中牛乳を買いにスーパーへ。なに食べたい?と聞くとほぼ100%パンと言うので、食パンも一緒に購入。張り切って持って歩いてました(笑)ベビたんはずりばいを覚えたようで、ほしいもの目掛け…

ついてー(生後742日&183日。)

7/3日曜日は大体引きこもり。寝室で遊びたいちびちゃんに付き合ってみんなで寝室へ。2人とも、各々遊んでました。寝室ブームらしく、お昼寝も寝室でしました。 色々な言葉を覚えてきたちびちゃんですが、3文字くらいまでしか言えないのか、くっついてる→「つ…

だめぇー(生後741日&182日。)

7/3ひっくり返ってぶつけないよう、奥側にクッション置いてみたよ。手前に倒れたらもうおしまいだけど(笑)朝も寝てたと思ったらそのすぐ後いつの間にか床に座ってた(笑)ちびちゃんは電卓にハマり、一生懸命数字打ってます。数字ハマりすぎでちょっとコワイ💦 …

ハーフバースデー(生後740日&181日。)

7/2ベビたん、6ヶ月になりましたー!(お分かりだろうか、、、精一杯の6の字作ってみたw)もう半年、、、早い!ごはん食べるようになったり、マットのふち食べるようになったり、お座りしたりひっくり返ったり(笑) ちびちゃんは2度目のこども園。朝元気に「…

人形劇(生後739日&180日。)

7/1今日は子育て広場で人形劇があり、見に行ってきました。この前の交通安全教室と違い、ちゃんと座ってられましたが、途中ちょっと眠くなったのか転がってました(^-^;でもはらぺこあおむしは、最後のちょうちょが好きだっだみたいですお昼寝後は元気で、ジ…

こども園見学(生後738日&179日。)

6/30パパとブロックしてたかと思ったらなんかやってる( ̄▽ ̄;)ベビたんはまた突然座り始めるそしてひっくり返っていく 午前中はこども園見学で、いつもとは違うこども園へ。いつも行ってるとこは、幼稚園!て感じだけど、今日行ったところは保育園!て感じで…

交通安全教室(生後737日&178日。)

6/29交通安全教室に行くも、落ち着き無く歩き回ってまったく聞いてない。 道路危ないこととか教えたかったのに、ちょい話が難しかったみたい。くそー!ジャングルジム上れるようになりました。ここの段だけ(笑) ボクちゃんはご機嫌でした。