ちょこっと(*・ω・)ブログ

ちぃとコロの年子姉弟の毎日や成長、他には美味しかったものとか日常の呟きとかをちょこっと書いていきます。ちび2人に翻弄されながらバタバタ子育てしてます(^o^;)

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

背中センサー(生後615日&56日。)

2/27なぜか頭にシールを付けたがるちびちゃん。先日テーブルにぶつけたほっぺが大分汚ない色になってきたので、もうすぐ治るかな?(^-^;ちびちゃんはベビたんがおっぱい飲んでるときにどうしても構って欲しくなり、私にあしらわれるとキレる 絵本読むくらい…

支援センター(生後614日&55日。)

2/26今日は頑張って子育て支援センターまで遊びに行ってきた!ちびちゃんは久々だったけどこども園で耐性が付いたのか、私からさっさと離れて遊びに行きました(笑)べびたんは疲れたみたいで帰ってきてからぐっすりでした。パパが遅くなるかもだったので、ご…

引っ掻き傷(生後613日&54日。)

2/25出掛けようと思ったけど昨日で(私が)疲れ、のんびりデーに。ちびちゃんはベビたんが気になってしょうがなく、横に踏み台を持ってきてベビーベッドを覗く(^-^;べびたんは日に日に顔に引っ掻き傷が増えていく💦 こんな時のためのミトンなんだろうけど、嫌が…

仲良し?(生後612日&53日 。)

2/24今日は3ヶ月半ぶりに、こども園の園開放に行ってきました。一人で2人連れて行くのめっちゃしんどいけど、先生が上の子の身支度とか手伝ってくれたし、久々家以外の遊び場に行けてちびちゃんは嬉しそうでした。私も少しだけでも家族以外の人と会話できて…

1歳8ヶ月(生後611日&52日 。)

2/23 ベビたんの猫ポーズが愛くるしい(親バカ 笑)。 ちびちゃんは1歳8ヶ月になりましたー! テレビ見ながら煎餅食べたり、大人の皿から勝手に枝豆強奪したり、皮付きの枝豆を噛って頑張って中身を出したり、食い意地がはって、、、いえ、食欲旺盛でした最近…

いっしょにいたい(生後610日&51日。)

2/22ベビたんを抱っこしたりおっぱいあげたりしてると、側で遊びたがるちびちゃん。 おっぱいあげるとベビたんにつきっきりになるのが悔しいのか、絵本とかおもちゃとかすごい手渡してくる(^-^; 日中はパパと4人で買い物に。次のパパの休みの日まで分の食材…

リボン(生後609日&50日。)

2/21久々のヘアゴムを見つけて"つけて~"と持ってきました。 つけて欲しがるけど、わりとあっという間に取る(^-^;ベビたん、ふんふんしててそのうち声がしなくなったと思ったら、指揮者みたいなポーズで寝落ち(笑)ちびちゃんはブロックを繋げる度大盛り上り…

いいお顔(生後608日&49日。)

2/20朝からベビたんがご機嫌だったので、「可愛いねぇ~❤️」と写真を撮ってたら横から呼ばれ、私も撮ってアピール(笑)

ぐーすか(生後607日&48日。)

2/19旦那が休みのため、4人で買い物と洗車へ。 帰省から戻ってずっとしたかった下部洗浄、やっとできました(^^) ママとベビたんが買い物中パパとちびちゃんは店内散歩でずっと歩き回ってたらしく、このおかげで帰り道の途中から2人仲良くぐっすり😌💤

拭き拭き(生後606日&47日。)

2/18ちびちゃん、ベビたんのよだれを一生懸命拭ってあげようとしてました(笑)今日も元気にオモチャ出し放題(^-^; 鉛筆でお絵描きするのが好きなのはいいんだけど、椅子とか壁とかにも書くのほんと勘弁💧 でもペンやクレヨンで賃貸に書かれるよりはマシと思いな…

「ぱん。」(生後605日&46日。)

2/17奥の部屋からガシャガシャ音がすると思ったら、ブロックの箱を自力で運んできてた。たくましすぎる(笑)ニューブロック、棒をさせるようになり何やら作品を作って喜んでました。 (奥にちらっと写ってるけど、雛人形飾りました❤️)そして二、三日前からとん…

赤ちゃん訪問(生後604日&45日。)

2/16笑顔をなかなかうまく撮れない(^-^;ベビたん、テントのなかでご機嫌🎵ちびちゃんはすっかり積み木が上手になり、一人で盛り上がってます⤴️ブロックもやりたくて忙しそうです(笑) 日中ベビたんの赤ちゃん訪問で保健師さんが来てました。ちびちゃんは初めだ…

テント!(生後603日&44日。)

2/15旦那がお休みの日。昨日から子どもの面倒も私の手伝いもすごく積極的にしてくれてます。すごくありがたくて今日は心穏やかに過ごせました。調子が良いのか、私の心に余裕があるからか、ベビたんもわりとご機嫌で過ごせる時間がありました。私の友だちに…

グズグズ(生後602日&43日。)

2/14ベビたんを抱っこしたいちびちゃん。実は結構可愛がってるのかな?今日はお昼過ぎまではベビたんも調子良かったのですが、夕方からまたずっとぐずりん。おっぱいあげてるとき以外はずっと泣いていて、抱っこしてもグズグズ、ちびちゃんもかまって欲しく…

積み木名人(生後601日&42日。)

2/13ちびちゃん今日は積み木に夢中。実家のティッシュ箱で修行を積んだ成果が(笑)いつの間にか8個くらいまで積むことが出来るようになっていました!べびたんは今日は結構ぐっすり寝ることが出来て一安心。

環境の変化(生後600日&41日。)

2/12帰宅1日目。ちびちゃんは自分でご飯作っていただきますしたり、掃除機かけたり、もらったおもちゃで家事に勤しんでいました(笑)ベビたんは環境の変化なのか泣くことが多くなかなか寝れず。ずっと抱っこじゃないと泣き止まず、ちびちゃんの相手もあまり…

里帰り終了。(生後599日&40日。)

2/11ついに里帰り終了。お世話になった実家をあとにし、自宅へと帰ってきました。久々の我が家に戸惑うかと思いきや、あっという間におもちゃで遊び始めるちびちゃん。流石です✨積み木を積むのが上手になり、やってても楽しそうです❤️ベビたんはちょっとぐず…

結婚記念日(生後598日&39日。)

2/10結婚記念日に、家族写真を撮りに行きました。今回行ったところはスマホ撮影もオーケーのところだったので、存分に撮らせてもらった❤️家族写真の他に、ベビたんのお宮参りとちびちゃんのバースデーという名目で、個人とツーショットも撮ってもらいました…

GODIVAコラボ(生後597日&38日。)

2/9パパを迎えにちびちゃんと駅まで。おめかししてみた(笑) 人が多いとこと歩きづらいとこだけ、緊張のためか手を繋いでくれるようになりました帰りにコメダ珈琲店で昼食GODIVAとのコラボスイーツ食べてきましたー濃厚✨ちびちゃんはお子さまプレートですが、…

もう一回!(生後596日&37日。)

2/811日に帰ることが決まったので、この日はちょこちょこ荷造り。 ベビたん、むし笑いするようになってきた❤️ちびちゃんはおかわりが欲しいとき、もう一回というサインをするようになる。(仕込んだ)(しかし2本指)しかし無くなるとコップやら皿やらフォーク…

お墓参り(生後595日&36日。)

2/7 前日が命日だったので、じいじのお墓参りに行ってきました。ベビたんは初です!じいじ、孫が増えたよーのご挨拶。

9年(生594日&35日。)

2/6今日で父とさよならして9年。早いものですね。ちびちゃんとベビたんにも行くにたかったなぁ。絶対甘々に可愛がってくれただろうなぁ。2人とも、今日も元気です。 元気すぎ(笑)

買い物カート(生後593日&34日。)

2/5ベビたん、午前中はなかなか寝れず1時間おきくらいにおっぱい欲しがるちびちゃんは欲求不満か家で暴れるので、ベビたんをばあばに預け、お散歩に連れ出しました。雪が降ってたのでいつものように店内散歩(^-^;しかし帰り際となりの店に吸い込まれるよう…

予行演習(生後592日&33日。)

2/4 ばあばとツーショット❤️ 帰ってからの予行演習で、2人連れてちょっとだけ買い物行ってきた。ベビたんを抱っこ紐でくくりつけてちびちゃんをカートに乗せれば、、、!と思ってたけど、カートの乗り降りさせるのがめちゃくちゃ大変だということに気付く。…

姉と弟(生後591日&32日。)

2/3久々のアンパンマンブロック。 頑張って自分でつけようとしてた! 私が眠くなって横になってると、自主的にお片付け始めました。えらいー! 夕方は従姉兄宅へ。テレビを見る弟ズとご飯をむさぼる姉ズ😂 年の差は大分違えど、一姫二太郎は従姉兄とお揃いです🎵…

1ヶ月健診(生後590日&31日。)

2/2本日でベビたん、脱・新生児です!そして1ヶ月健診でした。もう4800gある!!産まれたときからおよそ1.5キロ増、、、すくすくですなぁ。 ちなみに行きの車ではギャン泣きでした(笑)お昼寝が長めだったちびちゃんは、夜も元気においかけっこでも寝るのは…

消耗しすぎ(生後589日&30日。)

2/1いよいよ2月ですね~。今日はお散歩がてらちびちゃんと本屋へ。本屋で縦横無尽に歩き回るちびちゃんを追いかけるのに必死で写真撮れず、適当に外で撮る(笑)体力消耗させてお昼寝いっぱいさせる作戦でしたが、消耗しすぎてそのあとの買い物の途中で寝まし…

何でもかんでも(生後588日&29日。)

1/31リュック背負っておでかけごっこ。私が保育士時代お買い物ごっこ用に作ったお弁当の具で遊んでました。そのうしろで爆睡する弟(笑)そしてちびちゃん、プチプチつぶしの魅力に気付いたようで、プチプチずっとやってました。最近何かしてほしい時なんでも…

エビカニクス(生後587日&28日。)

1/30土日はお店も混むので引きこもり。NiziUの動画かけるもいつもと違う曲で頬杖ついて見てるちびちゃん(笑) つまらない訳じゃなくて、きっと集中してるんだろうなぁ。 そのあとは最近覚えたエビカニクスを踊る🦐🦀 ポカーンとするちびちゃんの前で踊り続けた甲…