ちょこっと(*・ω・)ブログ

ちぃとコロの年子姉弟の毎日や成長、他には美味しかったものとか日常の呟きとかをちょこっと書いていきます。ちび2人に翻弄されながらバタバタ子育てしてます(^o^;)

語尾(生後810日&251日。)

9/10
ちびちゃんのこども園の日でした。

f:id:tn210:20210913225836j:image
帰りに買い物に寄り、今日はベビたん用のボーロを持ち歩くちびちゃん(笑)
朝の受け入れはちびちゃんが慣れてる先生だったので、今回は泣かず。
泣かなかったねーと帰りに言うと、「なか!なか!」とアピール。
なんでも語尾を省略して
あける→「あけ」
しめる→「しめ」
かかる→「かか」
刺さる→「ささ」
落ちる→「おち」
等と言うのですが、
泣かなかった→「なか」
は、省略しすぎでは?(笑)

f:id:tn210:20210913225849j:image
夕方寝ちぎるちびちゃんの横で、ごはん支度している私に構って欲しいと泣くベビたんでした💧