ちょこっと(*・ω・)ブログ

ちぃとコロの年子姉弟の毎日や成長、他には美味しかったものとか日常の呟きとかをちょこっと書いていきます。ちび2人に翻弄されながらバタバタ子育てしてます(^o^;)

5/14(火)のご飯!

f:id:tn210:20190514220032j:plain

朝の献立
*焼きホッケ
*卵焼き
*水菜とモヤシのおひたし
*大根のみそ汁
もち麦ご飯
*グレープフルーツ

特にいつもと代わり映えない感じに、グレープフルーツをつけてみたんですけど、それが良くなかったのか散歩の時間が短かったのか、血糖値がお高めでした(;´д`)

f:id:tn210:20190514220541j:plain

昼の献立
*目玉焼き
*ウインナー
*水菜とモヤシのおひたし(朝の残り)
*こごみのおひたし(昨日の残り)
*キュウリの生姜和え
*大根のみそ汁
もち麦ご飯
*ヨーグルト
*菊芋茶

朝血糖値が高めだったので、野菜をちょっと多目にしてみました。
残り物と、キュウリ切っただけのヤツですけど(笑)
キュウリとモヤシは糖質低いって昨日のヒルナンデスでも言ってたし!(テレビの影響受けすぎ)
そのお陰か今回は血糖値大丈夫でした!
菊芋もやっぱり血糖値にいいんですね~。イヌリン効果!

おかげさまで内科受診も、このまま経過観察で大丈夫とのことでした。

f:id:tn210:20190514221136j:plain

夜の献立
*豚肉のしょうが焼き
*キャベツの千切り(ほんとは50切りくらい)
*こごみのおひたし七味醤油マヨ味
*あら汁
もち麦ご飯

昨日宣言した通りあら汁とこごみの七味醤油マヨです!
あら汁はあらがすごい大きいのでどんぶりで(笑)
良い出汁出てましたよ♪
豚肉のしょうが焼きもつけたらなんか豪華な感じになりました(^-^;
でも糖質はそんなにないので、血糖値はセーフでした(^^)