ちょこっと(*・ω・)ブログ

ちぃとコロの年子姉弟の毎日や成長、他には美味しかったものとか日常の呟きとかをちょこっと書いていきます。ちび2人に翻弄されながらバタバタ子育てしてます(^o^;)

4/20(土)今日のご飯

f:id:tn210:20190420200920j:plain

朝の献立
*焼きほっけと焼きにしん
*豆苗と人参のナムル
*大根菜のみそ汁
*モチ麦ご飯
*納豆
*自家製数の子

豆苗を使いたくて、ナムルにしてみました~。モヤシで嵩増し!もちろん豆苗の下の部分は水につけて育てます(^^)

f:id:tn210:20190420211852j:plain

昼の献立
*にしんのムニエル
*目玉焼き
*豆苗と人参のナムル
*ポタージュ
*モチ麦ご飯
*ヨーグルト
*バナナ

冷凍庫がいっぱいになりそうなので、にしんちゃんを消費中です。小麦粉つけて焼いてみました~。
え、目玉焼き率高い?
違います、面倒臭いんじゃなくて、単純に目玉焼き食べるのが好きなんです(笑)
いつも黄身に白い膜をつけたくて蓋をするんですけど、今日白い膜が作られてる途中でうっかりふたを開けたら、パンっ!!という音がして膜が途中でストップしてしまいました(・・;)
ふたを開けたらダメなんですね~学びました(^-^;
ご飯が残りわずかで炭水化物不足だったので、バナナ大きめなやつにしました~糖分!(笑)

f:id:tn210:20190420212626j:plain

夜の献立
手羽元と大根のポン酢煮
*にしんの甘露煮
無限ピーマン(ニンジン入り)
*キャベツとワカメのみそ汁
*白飯

無限ピーマンは、冷蔵庫にちょっとだけ残ってたニンジンも入れたんですが、「ニンジン率高くない?」と言われ、あ、朝も同じ感じの人参だった!と気づく!
昨日ツナ缶使ったからツナ缶やめたのに、痛恨のミスでした( ̄▽ ̄;)
キャベツとワカメのみそ汁は前回美味しいと好評頂いたのでリピートしてみました。
この組み合わせが珍しいと言われたのですが、そう言われてみれば確かに家では出たことないかも、、、。前勤めてた保育園でたまにあったんで違和感無かったんですけど、珍しいのかな?
でも最近のキャベツがとても甘くて、みそ汁も美味しかったです!