ちょこっと(*・ω・)ブログ

ちぃとコロの年子姉弟の毎日や成長、他には美味しかったものとか日常の呟きとかをちょこっと書いていきます。ちび2人に翻弄されながらバタバタ子育てしてます(^o^;)

4/19(金)

f:id:tn210:20190419192054j:plain
朝の献立
*焼きほっけと焼きにしん
*キャベツときゅうりの塩昆布和え
*小松菜と豆腐のみそ汁
*白飯

塩昆布和えはその名の通り、塩昆布で和えるだけの簡単メニューなのに美味しいのでお気に入りです(^o^)

f:id:tn210:20190419192411j:plain
昼の献立
*キャベツときゅうりの塩昆布和え(朝の残り)
*カレー
*白飯
*ヨーグルト
*バナナ(半分)

残り物のカレーをやっつけようとしましたが意外とすごい量あった( ̄▽ ̄;)
カロリーフルなので、バナナは半分にしました~。

f:id:tn210:20190419192630j:plain
夜の献立
手羽元と大根のポン酢煮
*オクラと茄子の煮浸し
*小松菜と豆腐と大根菜のみそ汁
*モチ麦ご飯
*自家製数の子

手羽元と大根のポン酢煮は、その名の通りポン酢のみの味付けですが、さっぱりしてて美味しいですよ!
ただ、甘い煮付けだと思って食べると口がビックリします(笑)
オクラと茄子の煮浸しは、レンチンで出来ます(^o^)
みそ汁は煮物に使った大根の葉っぱを朝のみそ汁にぶちこんでみました~。節約メニュー!
数の子は、旦那が前にお土産に持ってきてくれた大量のにしんのお腹から出てきたやつを、塩で一回つけてプリっとさせてから、塩抜きして出汁と醤油でつけ直しました~。
初めての試みでしたが、味は美味しくできたと思います♪

今日は検診でしたが、体重が減ってるのでご飯もう少し食べなさいと言われました~珍しく!
血糖値を気にして主食量減らしちゃってたけど、もうちょっとちゃんと食べるようにしたいと思いました。

ところで今日の釧路はめっちゃ霧でした。
f:id:tn210:20190419193516j:plain
霧の町が本領発揮したみたいです!(笑)